薬の知識

一般社団法人 山口県薬剤師会

山口県吉敷下東3丁目1番1号

Tel:083-922-1716
Fax:083-924-7704
office@yama-yaku.or.jp

薬局の仕事

1.処方せんによる調剤(くすりをつくる)

■医薬分業(イヤクブンギョウ)
お医者さんにかかられた時「くすりは薬局でもらって下さい」と紙を渡されることがあります。この紙を「処方せん」といいます。
処方せんを見れば、あなたは自分がどんなくすりで治療を受けるか、知ることができます。処方せんは「保険薬局」(保険薬局とは薬局の中でも健康保険を使った処方せんを受け付けている所)へ持っていけば「薬剤師」が調剤をしてくれます。
このように「診療は医師」「調剤は薬剤師」と医療を分担して行うことを「医薬分業」といいます。

■薬歴簿(ヤクレキボ)
お医者さんにカルテがあるように、薬局では「薬歴簿」を作っています。
薬歴簿は、あなたのくすりに関する記録簿です。
薬局では

「他に飲まれているくすりはありませんか」
「くすりがあわなかったことがありませんか」
「アレルギーがあると言われたことはありませんか」

など、いろいろと質問をします。
それら、あなたに関する情報を記録することで、くすりの重複や飲み合わせをチェックしています。病気・病歴(今までにかかった病気)によっては、くすりの量や種類の考慮が必要になることがあります。あなたが、安全かつ効果的にくすりを使用するためには、情報をきちんとお知らせ下さい。
薬剤師は、処方せんと薬歴簿を照らし合わせながら調剤をします。
医薬分業とは、他ならぬ患者さん一人一人を守るためのシステムなのです。

■かかりつけ薬局
処方せんは、先に薬局に預けておいて、後でくすりを受け取りに行くことができます。
または、先にFAXしておいて、後でくすりを受け取りに行くこともできますし、体が不自由な方にはくすりを自宅までお持ちすることもできます。(FAXの方は処方せんを忘れずにお持ち下さい)
詳しくは、お近くの薬局でご相談下さい。
ホームドクターがあるように、あなたが安心して気軽に相談できる薬局「かかりつけ薬局」をお持ちになることをおすすめします。

2.くすりの販売

■OTC薬
くすりには「医療用医薬品」と「一般用医薬品」があります。
医療用医薬品は、病院や診療所で、医師の診断のもとで処方せんによって買えるくすりです。
一般用医薬品は、薬局の店頭で、薬剤師の管理のもと、自分の判断で買えるくすりです。
一般用医薬品を「OTC薬」といっています。(OverTheCounter)(オーティーシー)
OTC薬の効果は、安全に使用できるよう比較的ゆるやかになっています。
副作用はすべてのくすりに可能性としてありますので、自分に合わないくすりが入っていないか、他に飲んでいるくすりとの飲み合わせはよいか、薬剤師にきちんと相談をして、確認をしたうえで購入されることをおすすめします。
同じようなくすりの名前で医療用医薬品とOTC薬があるのをご存じですか?
例えば

・「バファリン配合錠A81」(医療用)

・「小児用バファリンCⅡ」(OTC)

名前は同じようでも、くすりの成分(内容)は変えてあります。
それは、医師の診断を必要とするくすりと、必要としないくすりの違いです。

■スイッチOTC薬
医療用医薬品のなかで、薬局で直接買えるようになったくすりがあります。
これらのくすりをスイッチOTC薬といいます。
この場合、医療用医薬品と全く同じくすりもありますが、たいていは配合薬といって他に複数のくすりが配合(混合)されています。

3.くすりの情報提供

くすりを受け取るとき、くすりの名前や効能・効果(何に効く)などが書かれた紙をもらわれたことがありませんか?
「くすりの手帳」をお持ちですか、と問われたことはありませんか?
薬局では、あなたにお渡しするくすりの名前や使用目的などをお知らせしています。

■ゲット・ジ・アンサーズ
日本薬剤師会では「ゲット・ジ・アンサーズ」と広く呼びかけています。 くすりを安全に使っていただくために、最低次の5つのことは知っておいてください。

1)くすりのなまえは?
2)何に効くの?
3)飲むときに注意することは?
4)副作用は?
5)他のくすりや食べ物との飲み合わせは?

くすりのことを「もっとよく知って」いただくために、薬剤師に“なんでもかんでも聞いてみよう”そして「答えてもらおう」というのが「ゲット・ジ・アンサーズ」です。

4.在宅訪問

訪問診療を受けられている方や体が不自由なため薬局に来られない方には、くすりをお宅にお届けできます。
くすりがうまく飲めない・飲み方が分からなくなる等お困りのことはありませんか?
薬局は在宅介護に関する“相談窓口”にもなっています。
まずは「かかりつけ薬局」にご相談下さい。