メニュー

一般社団法人山口県薬剤師会
山口市吉敷下東3-1-1

Tel:083-922-1716
Fax:083-924-7704
office@yama-yaku.or.jp

臨床・疫学研究の倫理審査受付について

 文部科学省・厚生労働省は平成27年4月1日より、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」を施行し、臨床・疫学研究の実施にあたっては、本指針に則って研究を進めることが求められています。薬剤師が活動する分野の研究においても学会発表・論文投稿の対象となるものについては、倫理審査が必要か否かの判断と、必要なものについては倫理審査を受けることが必須の状況にあります。

 そこで、山口県薬剤師会では新たに「倫理審査委員会」を設置し、平成30年4月1日より倫理審査申請の受付を開始いたしました。申請を希望される方は「人を対象とする医学・薬学系研究の実施に関する手順書」及び「倫理審査申請の手引き」をご確認いただき、必要書類をダウンロードの上、郵送で申請してください。なお、ご不明な点につきましては、山口県薬剤師会までお問い合わせください。

様式

倫理審査が必要となる研究等を実施しようとする場合は、以下に示す必要書類を倫理審査委員会へ郵送で提出してください。
 倫理審査申請の手引き 


・申請に必要な書類

1)「倫理審査申請書(様式1)」 
2)「研究計画書」
3)「利益相反自己申告書(様式2)」 
4)「研究責任者の経歴書(様式3)」 
5)「倫理審査申請チェックリスト(様式4)」 

・終了報告書(終了後3ヵ月以内に提出)
  研究終了(中止)報告書(様式7) 


・実施状況報告書(1年以上にわたる研究の場合、1年ごとに提出))
  研究実施状況報告書(様式6) 

申請費用

 山口県薬剤師会会員:1件あたり1万円(税別)
 山口県薬剤師会非会員:1件あたり5万円(税別)

振込先

 山口銀行 山口支店 普通預金 6546691
 一般社団法人山口県薬剤師会 会長 中原靖明
 シャ)ヤマグチケンヤクザイシカイ カイチョウ ナカハラヤスアキ

ご注意

 1.振込み手数料は申請者のご負担とさせていただきます。
 2.審査を終了した研究が、倫理審査不要(倫理指針の対象外)との判断となった場合でも、
  申請費用の返金はいたしませんのでご了承ください。

参考資料

 人を対象とする医学・薬学系研究の実施に関する手順書 
 山口県薬剤師会における利益相反規定 

申込み・問い合せ先

 一般社団法人 山口県薬剤師会
 所在地 山口市吉敷下東3丁目1番1号
 電 話 083-922-1716
 FAX 083-924-7704
 E-mail office@yama-yaku.or.jp