2023.5.18

実地活動

2022年11月13日 健康測定体験・健康相談会

 「山口県薬剤師フォーラム2022」の会場において、健康エキスパート薬剤師12名を中心に、健康測定機器を揃え、健康測定体験と健康相談会を開催いたしました。
 来場者の測定のお手伝いをしながら、測定内容に関連したパンフレットは、食事のレシピや日々の記録を記入するもの、運動に関するものを中心に普段から薬局でも患者さんにお勧めしているものを揃え、普段の生活スタイルを聞きながら対応いたしました。

下関薬剤師会のブース/体験者:26名

 下関の健康エキスパート薬剤師が中心となり、対話しながら生体信号測定器「エクボ」にて、血圧・心電図・体成分・SpO2を測定していただきました。

口腔内チェック(問診)/体験者:8名

 「摂食嚥下障害評価表」というチェックシートを使用し、健康エキスパート薬剤師が聞き取りを行いました。
 この結果により、歯科受診をお勧めした体験者もおられました。

体成分分析/体験者:12名

 高精度体成分分析装置「InBody」にて、体脂肪率・体脂肪量・部位別筋肉量・体水分量を測定。
 この結果を参考に、日々の食事や運動に関しても健康エキスパート薬剤師に相談していただけたらと思います。

ストレス&血管状態 簡易測定/体験者:38名

 自己データをタブレット端末に入力し、携帯型パルスオキシメータ「SmartPulse」に指を挟むだけで、心拍・ストレス情報、血管・血液循環の状態がわかるということで、多くの方が体験されました。

ロコモ度テスト/体験者:セルフチェック 50名

 高さ10cm〜40cmの四段階の「立ち上がりBox」に座り、勢いで立つのではなく、自分の足腰の筋力で立ち上がれるかどうかを試していただきました。