かかりつけ薬剤師を持ちましょう
あなたにとっての「かかりつけ薬剤師」を持ちましょう
かかりつけ薬剤師とは?かかりつけ薬剤師は、あなたが現在使用している処方薬や市販薬などの情報を把握し、薬の飲み残しや重複、副作用などがないか、1つの薬局で継続的にチェックします。また、患者さんの自宅に訪問して健康や薬の相談にのったり、薬局が開いていない時間帯もご相談いただける体制を整えています。いつでも気軽に相談でき、信頼できる、地域に密着した薬局・薬剤師が「かかりつけ」です。かかりつけ薬剤師を持つことで、薬による治療の相談、健康や介護の相談など、豊富な経験と知識をもとに応じてもらうことができます。皆さんがご自分で、信頼できる、かかりつけ薬剤師を選ぶことができます。
かかりつけ薬剤師の「機能」「利用のメリット」「活用方法」
-
安全・安心に薬が使用できる
使用している薬の情報を一箇所に集約し、薬の重複や飲み合わせ、効果の確認、副作用の有無を継続的に確認できます。
-
営業時間外の対応や在宅医療のサポート
休日や夜間など、薬局の開いていない時間でも薬の使い方や副作用等のお薬に関する相談に24時間対応しております。必要に応じて処方箋に基づく医薬品の供給や、外出が難しい御高齢の患者宅へ訪問し、お薬の説明、服薬状況の確認を行います。
-
医療チームのサポートを受けられます
お薬をお渡しした後も、状況を見守り、必要に応じて処方医と情報共有を行い、質の高い医療を提供します。また、様々な職種と連携し、チームで患者さんを支える体制を整えています。
まずは、かかりつけ薬局を決めましょう
薬局は、薬や健康のことを何でも相談できるパートナーです。薬局では、処方箋による調剤だけでなく、「市販の薬」「健康食品」「介護関連商品」も取り扱っています。風邪のひきはじめなどの際には、薬剤師が症状に合わせて、適切な市販薬をお選びします。
また、必要に応じて、医療機関の受診をお勧めすることもあります。その他、健康や介護の不安などに、薬や健康に関する幅広い知識をもとに解決策をご提案します。複数の薬局に行くのではなく、いつでも気軽に相談ができる、「かかりつけ薬局」を1つに決めることが大切です。
次に、「かかりつけ薬剤師」の見つけ方
あなたのために、一人の薬剤師が、薬の情報などを把握し、治療をサポートします。普段から薬や健康のことを気軽に相談できる薬剤師がいれば安心ですが、これから探す場合にはどうしたら良いでしょう?例えば、薬が必要になり薬局を訪ねたときに対応してくれた薬剤師にお願いしたり、薬の相談会などを行っている薬局があれば参加して、かかりつけ薬剤師を探してみるのもひとつの方法です。また、山口県独自の登録制度である「山口県健康エキスパート薬剤師」にお願いするのも良いでしょう。
山口県健康エキスパート薬剤師とは?かかりつけ薬剤師を活用しましょう
セルフメディケーションのサポートを受け、自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当してみましょう。家事や仕事、日常の忙しさから、風邪や腹痛、軽い怪我など体調不良を起こした際には、かかりつけ薬剤師のアドバイスを受け、市販のお薬で手当てをするセルフメディケーションが役に立ちます。相談をするために、お話に来られるだけでも構いません。ぜひ、ご自宅の近くにかかりつけ薬局を持ち、信頼のできる、かかりつけ薬剤師を決めて活用しましょう。
認定薬局について知ろう
- トップ
- かかりつけ薬剤師を持ちましょう